「自分が不倫をしてしまい、相手の弁護士から慰謝料として300万円を一週間以内に支払えと記載された内容証明郵便が届いたけどすぐに払った方がいいの?もし期限を過ぎたらどうなる?」慰謝料Q&A | 【初回相談30分無料】鹿児島で離婚に詳しい弁護士をお探しなら弁護士法人グレイスへ
  • 離婚問題よくあるQ&A
  • 「自分が不倫をしてしまい、相手の弁護士から慰謝料として300万円を一週間以内に支払えと記載された内容証明郵便が届いたけどすぐに払った方がいいの?もし期限を過ぎたらどうなる?」慰謝料Q&A

離婚問題よくあるQ&A

Q7

自分が不倫をしてしまった。
相手の弁護士から、慰謝料として300万円を一週間以内に支払えと記載された内容証明郵便(らしきもの)が届いたけど、これはすぐに払った方がいいの?
もし期限を過ぎてしまったらどうなるの?

A7

あくまで相手の代理人が最初の提示額として出してきている金額に過ぎませんので、お支払する必要はございません。仮に期限を過ぎたとしても、何ら法的な効力のあるものでもありませんので焦る必要はありません。

もっとも、あまり放置してしまうと、相手はお話合いの余地が無いと判断して裁判を提起されてしまう心配もあります。

慰謝料の金額は各々の個別事情に応じて決まるものですが、殆どの場合、弁護士を介入させることで慰謝料の請求額を減額させることが出来ます。 いきなり相手の弁護士から連絡が来て、気が動転してしまっているかもしれませんが、まずは落ち着いて当事務所の弁護士にご相談下さい。

その他の離婚問題よくあるQ&Aはこちら

慰謝料に関するQ&A 慰謝料に関するQ&A

離婚問題よくあるQ&Aカテゴリー

• 離婚の手続きに関するQ&A